コロナの1年でした

2020年は楽しい新年会でスタートしたものの、その後は、すぐにコロナ・コロナ・コロナ…。

まさか、こんな1年になるとは思ってもいませんでした。

 

緊急事態宣言が出た当初は、知事会見には手話通訳もなく、情報がなかなか受け取れない状況でした。

マスクで口元が見ることができず、コミュニケーションにも戸惑うことばかりでした。

サークルも会館が閉鎖され、活動をお休みする期間もありました。

 

ネガティブなことばかりのようにも思うけれど…

今は知事会見には手話通訳がつきました。

手話や聴覚障害者の感じる不便について、大きく報道もされました。

 

全国各地で声を上げている人たちを見ると思うのです。

私たちは声をあげることを忘れていたのではないか。

諦めてしまっていたのではないか。

 

今諦めてしまったら、いつ私たちの声は届くのだろう。

 

恐れずに、声を出していきたいと思うのです。

 

現在実験段階ですが、

鳴門市の市長のYouTubeに字幕を

ボランティアでつける事になりました。

この作業が未来につながるかは分からないけれど

いつの日か、

いつでもどこにでも手話や字幕が当然にあり

「あのときに私たちが変えたんだよ!

 大変だったんだから!」と

笑って言える日がくることを願っています。

 

今年一年、サークル活動はコロナの影響もあり

写真等をアップすることもはばかられ

お休み気味でした。

 

いつもの楽しいわかめサークルの活動も

また再び発信できることを祈っています。