· 

緊急事態宣言が解除されました

ようやく緊急事態宣言があけましたが…

わかめ手話サークルの活動は6月からになります。

 

皆に会えない時間がとても長く感じました。

 

このコロナ禍の間、色々な聴覚障害者の不便、情報保障について

社会で話題にあがり発展したこともたくさんありました。

手話通訳が民放テレビ局につくようになったり

知事会見についたり。

徳島市の市長のYou Tubeにも付きました。

(字幕は私がつけさせていただきました)

 

今後、障がいのある人もない人も暮らしやすい

豊かな社会に変化することを心から祈ります。

 

さて、地域活動支援センターやまももさんから連絡があり

仲間で作成したマスクを販売することになったそうです。

おすすめは藍染マスク。

このレザーホルダー(布留め)も販売しているそうです。

これさえあれば、ハンカチなど色々なものでマスクの代用品も作れそう。

 

サークルの再開の前に、マスクを新調して

明るい気持ちで迎えようかなと思っています。

 

ご興味のある方は地域活動支援センターやまももさんへご連絡ください。