· 

【管理人ブログ】NPO法人essence(エッセンス)モーニング手話会に2回目の参加

NPO法人essenceのモーニング手話会に2回目の参加。

今回はサークルの仲間もいて、心強かったです(笑)

 

地域や年代による手話表現の違いや、最近の手話についての話で盛り上がりました。

最近の手話は、新年号の「令和(れいわ)」。

表情やスピードがなれるまで難しいよね~とか。

最近話題の「忖度(そんたく)」。

忖度の意味を説明したくても、そもそも意味を自分が正しく理解しているのかというと…怪しい^^;

調べてみると「人の気持ちを推し量る」。^^;うーん。

ニュースや流行語として使っている意味って、

「上司が全てを言わないでも、部下が「上司が思っていることを考えて動くこと」だけじゃない。

「上司が考えているだろう【悪いこと】を、部下が手を下す」という感じ。本来の意味だけでなく【悪いこと】の意味合いが強い気がします^^;。

そこから手話で「忖度」の表現はあるのか?という話になり。

Yさんがインターネットで調べると…あった!!!

https://www.newsigns.jp/alph/s5

IKKOさんの「どんだけ~~」に似ているような(笑)

 

また、参加された皆さんは多彩で、色々な活動をしていて、思わず質問攻めにしちゃいました(笑)

<ヒント>

・多国籍料理

・リフォームした自宅でイベント企画

・シルクスクリーン(版画)

どれも面白そう♪体験してみたいものばかり♥

 

つながりを持つ機会をつくってくださったNPO法人essence様に感謝です。

次回も計画中だそう。また参加できますように♥