· 

手話カフェに参加してきました

久しぶりに手話カフェに参加してきました(^^)

なんと今回で30回目!記念の回に参加してきました。

まずは2018年度の手話カフェの皆勤賞&精勤賞の表彰式。

皆勤賞は1名!

精勤賞は、わかめサークルのメンバーと谷店長。

わかめサークルのメンバーは欠席でした orz

 

今回の手話カフェの内容は、大きく以下3つ。

・新元号を皆で考えよう!

・着物ファッションショー(盲ろう者友の会)

・最近の気になるニュース

 

★新元号を皆で考えよう!

新元号は、未来の日本を考えたものもあれば…

自分の名前を入れたものやら(笑)理由は色々。

新元号が決定するのは4月1日。

皆の考えたもので決まるかも?!

5月の手話カフェで発表があるそうです!(楽しみ♥)

 

手話カフェでは「新元号」の手話表現はわかりませんでしたが…

調べてみるとありました!

https://www.newsigns.jp/featured014

次回のサークルで発表したいと思います(^^)

★着物ファッションショー

盲ろう者友の会の皆さまが、4月20日(土)に着物ファッションショーをするそう。リハーサルも兼ねて登場しました。

我らがわかめサークルのメンバーTさんも登場!!

(※写真掲載の許可済み)

和装をビシッときめて、観客へのサービスもバッチリのモデルでした♥

★最近の気になるニュース

・徳島文理大学の卒業式に参加した話

・アポ電強盗

・ニュージーランドの銃乱射事件

などなど

 

全編、手話でうまく表現できない自分の実力の無さを

露呈しまくりでしたが、とても楽しかったです。

次の手話カフェは5月以降だそう。

楽しみですね(^^)