· 

【お悔やみ】Aさん、ありがとう。

2018年11月15日(木)、早朝にメールが入った。

「新聞のお悔やみ欄にAさんの名前がある」というもの。

聞いた瞬間、頭の中が真っ白になった。

 

 

鳴門で手話・ろう者をずっとずっと優しい笑顔で、けん引してきたAさん。

手話奉仕員講習会で彼女が講師補助をしていたことが、私がサークル入会の理由。

「こんなふうに、ろう者と話せたらいいな」

「こんな人になりたい」

憧れの存在でした。

 

サークルに入会してから、私がうまくできなくて苦しんでいたら

「はじめは誰でもそう。あせらないで」

「あなたなら大丈夫。がんばって」

優しく声をかけてくれました。

その声が励みでした。

 

彼女が入院をしてサークルに来れなくなり、

彼女がやっていたボランティア活動をいくつか引き受けました。

引き受けたもののうまくできないで悩んでいる私を

「大丈夫よ。あなたの色(いろ)でやればいい」

そう励ましてくれました。

 

病状がよくないと知っていても、

彼女の声を聞きたくて、

でも心配をかけたくなくて、

サークルの楽しい出来事をメールで知らせると

「いっぱい無理を言って押し付けて、ごめんなさいね」

と返信がくるようになりました。

 

そして今年になると

「あなたには感謝しかない」

と返信がくるようなりました。

別れが近づいていることが伝わってきて

受け取るたびに胸が痛くなっていました。

 

最後のメールは

「感謝しています。本当にありがとう」でした。

 

私こそ、あなたに感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

まだまだ足元にも及びませんが、これからも見守っていてください。

 

お悔やみ申し上げます。