· 

【学習会】6月17日 自分のことを話す 

今回は自分のことを話すという内容。

 

最近、新会員が増えたわかめ手話サークルにはピッタリ!

実はこの日も新しい会員が参加。

私は文面から勝手に中年の男性を想像していたのだけど

20代の男性でビックリ。

 

「ごめん…勝手におじさんを想像してた」と謝罪(笑)

 

最近、わかめサークルの平均年齢が下がってます。

 

さて内容…


友達は釣りが得意で

釣った魚をもらいました。

 

同じ「釣り」でも動きが違うという。

釣り=前後に何度か竿をふる動きをする

釣った=1度だけぐいっと釣り上げるような動作

(うまく言葉で表現できないけど)

言われてみると、たしかに!と納得。

 

手紙を書きました。

 

ハガキだったり、便箋に書く動作だったり

郵便マークを手で表現したり。

いろいろな表現ができること。

手話ではいろいろと表現できると。

 

ハガキや便箋の違いで、また印象が違うけれど…

言葉だけでは表現できない情景や情報が

詰まっているのが手話なんだろうなぁと思う。

 

参加者17名!(うち ろう者:6名)