· 

【学習会報告】「新しい手話」に出ていた単語を勉強しました

総勢16名集まりました。

しかも先週1名、今週1名新たに見学者が❤

手話の仲間が増えて、うれしいです。

 

今日は「新しい手話」という本から、単語を勉強しました。

 

人生、生涯、肩書、リーダー、性、養子、天才、あだ名

コンビ、トリオ、天使、悪魔、学問、哲学、学識、教養

言葉、文章、単語、入門、単位、成績、平均、宿題

養成、敬老、ボケ、衛生、遺伝、ワクチン、ノイローゼ

やけど、解説、インタビュー、俳優

 

性の表現を見て、皆がキョトンとしていたら

「細胞分裂をイメージしているんだよ」と

講師が教えてくれて、納得!

※ちょっとスケベなショートコントがはいっているやつでした…(汗)

 

いきなり全部は覚えられないけれど

少しずつ少しずつですね。

 

こちらの写真は、私が「ボケ」を表現しようとした瞬間。

自分のボケに「天を仰いでいる」ように見えます(笑)

「頭からいろいろなものが漏れ出してるから【ボケ】」と教わりました。

手話の知識が頭に定着せずに漏れ出している私にぴったりです(笑)

 

★報告

10/12(土) 地元小学校の先生が見学に来ます。

障がい学習のため、実際に障がい者からいろいろなお話を聞きたいそうです。

10/19(土) こどものまちフェスティバル

ボランティアブースに今年もわかめサークルの場所があります。

11/4(月・祝)手話まつり マジックがあるよ!

会員:1000円、会員以外:1500円 

 

★参加者

16名(うち健聴者 9名)