· 

【学習会報告】繰り返し・強調の表現と、宮城県からの見学者

今日の学習会の内容は「繰り返し・強調」の表現について。

同じ手話を繰り返すことで、複数の意味を表したり、

話を強調したり、継続している状況を示す。

 

文章だけを見ると、「ん?」よく分からないぞ…。

 

小首をかしげていると…例文で講師が見せてくれました。

(例文)

 就職が決まって、友達にいっぱい電話をかけました。

 

文章のまま手話単語を置くと…

 就職・決まる・友達・たくさん・電話・した。

 

ですが…「たくさん電話をした」は、電話をいろいろな友人にかける様を表して…

 就職・決まる・友達・電話・電話・電話・電話・した。

 

電話をかける動作を、1箇所に向かってではなく、いろいろな方向に向かって何度か繰り返して行います。

 

同じように

(例文)

 喉が乾いたので、水を何杯も飲みました。

文章のママだと…

 喉が乾いた・水・たくさん・飲む・した。

これをどう表現するかというと…

 喉が乾いた・水・飲む・飲む・飲む・飲む・した。

 

飲むときの動作で「たくさん飲んだ」ことや「どれだけ喉が乾いていたのか」も伝わってきます。

なるほどです。

私の実力だと、とっさにできませんが^^;

意識して手話べりして身につけていきたいと思います。

 

また、今回は宮城県から見学者がいらっしゃいました。

宮城と徳島では「水」の表現が違うそうです。

地域によっての手話の違いって面白いですよね。

---

11時からの交流会では、宮城からの見学者(以下Mさん)への質問タイムを設けさせてもらいました。

Mサンの所属サークルや、サークル名の由来、手話歴などなど。

とても手話がお上手で、ろうメンバーから、Mさんとお話できて楽しかったとコメントがありました。

13日から「全国ろうあ者大会inみやぎ」が開催されます。

残念ながら、Mさんは欠席だそうです。

でも、参加するBさんは、Mさんのサークルの方とお会いする機会があるかもしれませんね。

 

このように手話の輪が広がり、とても嬉しいです。

そして、ホームページを作っている者として、わかめサークルを見つけてくださり、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

また、遊びに来てくださいね!

交流会後に撮影したので、3名少ないです(;_;)

学習会が終わってすぐに撮影すればよかった~~~(反省)

 

★報告

Fさんからキウイフルーツの差し入れ。

宮城県から見学者がいらっしゃいました。

 

★イベント

・6/8(土)手話Cafe 交流プラザ3階 13:30~

 会員無料、会員以外300円

・6/13(木)手話ナイト コティ 19:00~

 会費500円

 https://www.facebook.com/events/2203348936422103/

 

★参加者

14名(うち健聴者:6名)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mです (日曜日, 09 6月 2019 18:37)

    この度は、見学の申し込みから当日まで
    気持ちよく過ごさせていただき、感謝です。
    手話はずっと勉強していたのですが、自己流で
    した。
    叔母の住む徳島には来ることがあり、
    念願の徳島の手話サークルを見学することができました。
    前半を学習、後半を交流(親睦)ときちんとされて、素敵なサークルと思いました。年齢もまちまちで、それも見学しやすかったです。
    地域で違う手話や、一人ひとり個性ある手話を知ることもできました。
    徳島にはまた来ますので、その時、またお訪ねしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  • #2

    三井 (月曜日, 10 6月 2019 09:15)

    コメントありがとうございます!
    高校生から80代まで、個性豊かなメンバーのサークルで、私は虜になり…今現在に至ります(^^)
    先日はゆっくりとお話することはできませんでしたが、メンバーから「楽しかった」「もっと話したかった」「また会いたいね」とたくさんの感想がありました。
    近く再会できることを祈っております。
    本当にありがとうございました。