· 

【学習会報告】空間を使った表現と栽景盆栽展

やまもものチャリティ販売が、鳴門市であることもあり、大勢の参加でした(^^)

 

今週も引き続き空間を意識した表現方法です。

空間を活用して、過去・未来、身分(年上・年下、社長・部下)などなどをわかりやすく表現します。

例えば…

夏休みは7月21日から8月31日までです。

左側で7月の部分を表現し、

右側で8月を表現する。

 

部下の意見を社長に伝えた。

部下は下の位置で表現し、社長は上の方向にいるように…

 

手話は「視覚言語」であるということを改めて意識します。

いかにわかりやすく表現するか。

ついつい音声言語に頼りがちな私たちは、

伝わりにくい表現をたくさん使ってしまいがちです。

でも、ろう者の表現を見ていると…

「あ、こうすれば一発で伝わるのか!」という表現が多々。

 

他にも、例文以上の意味合いを含む表現も。

例えば…以下の例文。

部下の意見を社長に伝えた。

部下の意見を「そのまま」伝えるという意図が通じるように、

部下→社長→報告(部下から自分へ)→報告(自分から社長へ)

このとき報告の表現の手の幅を全く変えずに、かつスムーズに行うと、「そのまま」伝えた感が出ますよね。

部下からの報告を自分のところで一旦とめて、ちょっと考えて…だと、「意見を聞いて考えた」ことがわかる。

表現の違いで、元の例文にはない感情・状況が、伝わってきますよね。

本当、奥深い!

 

サークル後にサークルメンバーと鳴門市キョーエイの栽景盆栽展へ。

地域活動支援センターやまもものチャリティ商品も人気。

素敵な展示作品にも目が奪われました。

13時から実演がはじまりましたが、通訳がいない!

とにかく私が拙い手話でなんとかしようとしていたら、やまももの方が登場!!

たたた…助かった!(焦)

K本さん、ありがとうございました。

こういうときにこそ頼りになる人になりたいと思いました。

あぁ努力が必要だぁ…と反省です。

(私の勉強不足を指摘されても仕方ない^^;)

★報告

・鳴門市チャレンジデーに5人参加しました。

・年会費(1200円)の集金中

・寄付金:今年も鳴門市の内田様からいただきました。

・寄付DVD:「息子」(日本語字幕付き) Aさんより

  興味のある方へは貸し出します。

 

★イベント関連

・6/8(土)手話Cafe 交流プラザ3階 13:30~

 会員無料、会員以外300円

・6/13(木)手話ナイト コティ 19:00~

 会費500円

 https://www.facebook.com/events/2203348936422103/

・【中止】6/16(日)モーニング手話会 イオン徳島

 主催都合で中止になりました。

 

★参加者

 18人(うち健聴者:9人)