· 

【学習会報告】登場人物の多い表現、指を使っての表現

今回は「登場人物の多い場面」の表現。

例えば、お母さんと子どもが登場して・・・

 

お母さんに子どもが「アイスが食べたい」と言ったら

「さっき食べたじゃない!」と叱られた。

 

子どものセリフは、お母さんのいる方向へ向く。

お母さんは子どもよりも高い位置にいるので

目線は下から上を向く。

お母さんが子どもに叱るときは、

上から下の方向を向いて怒る。

2役演じ分けることが大事!!

 

落語にも通じる表現方法ですよね。

まだまだ初心者の私には、

なかなか手話と表情がついてこない~!!!

 

次に指を使った表現。

3人子どもがいます。

2人は息子、1人が娘。

長男は東京で仕事をしている。

次男は京都で大学へ行っている。

下の娘は私と一緒に生活している。

 

「3人子どもがいる」の段階で、

位置関係を作り

そこから説明が展開していっています。

普段の私の話より、

手話は理論立てて会話が進んでいる気がしました(汗)

まだまだ修行修行ですね。

 

今日のおやつは、手作りケーキもあって、豪華❤

ごちそうさまでした。

 

★報告

・今日のおやつ

Bさんの手作りケーキ、Mさんのディズニーランドのお土産、Fさんの静岡土産

・年会費(1200円)を集金中です(^^)。早目に会計担当まで。

 

★イベント

・【重要】5/29(水) 鳴門市チャレンジデー参加の申込み

時間:10時から 場所:鳴門市身体障害者会館

申込:お弁当が必要な場合は必要(〆切 5/18)

M田さん宛に連絡してください。

 

・5/18(土)手話カフェ

13:30~ 交流プラザ3階

 

・6/1~6/4 栽景盆栽展

10:00~17:00 キョーエイ鳴門駅前店

やまもものチャリティ商品も並びます。

1日のサークル後に皆で行きましょう(^^)

 

・6/13~16 全国ろうあ者大会inみやぎ

参加者の皆さんの報告をお待ちしております(^^)

 

★参加者

10名(うち健聴者:4名)