· 

【学習会報告】会話練習

ホームページ管理人は所要で欠席予定でした。

そのことを伝えてあったので、参加者から写真が送られてきました(^^)

(ありがとう!今日の写真はM田さんご夫婦提供です)

 

テーマは『形・動作・状況を工夫して伝えよう』でした。

手話の表現はただ単語を覚えればいい…というのは

大きな間違い!!

 

表情、目線、動き、手話を表現する位置など…

いろいろと駆使することが重要です。

健聴の世界だと、ついつい言葉に頼りがち。

無表情に言葉を並べたり、心の中とは別の表情で話したり…。

私が尊敬している女性のいった

『「伝えたい」という気持ちを大切にしないと

  手話は習得できないよ。』という言葉を思い出しました。

 

勉強会途中から参加者からLINEで

「見学者来た!」「かわいい子」「中学生だそう」と連絡がありました。

所要が早目に終わったので、

何事かと思って障害者会館に行くと…

連絡通り、かわいい中学生の女の子の見学者が!!

 

手話の勉強をしたいと思って、ホームページをみて

参加してくれたそう。

 

勇気をだして来てくれたこと、

礼儀正しく、真面目に取り組む姿に、

(おばちゃん=私)とっても感動しました。

また来てくれると嬉しいなぁ。

また来てね(^^)

 

★報告&連絡

・【重要】徳通研北組織部学習会 

「作って食べて楽しもう!!~お家にある物でつくる非常食の教室~」(白米・蒸しパンを作ります)

日時:3月24日(日)13:30~16:00(受付13:00)

 

・やまももの機関紙にわかめサークルの名前が載りました。

 

★参加者

 

12名(うち健聴者/7名 見学/1名)