· 

【学習会報告】会話練習

「I Loveコミュニケーション」での学習も

先週おわりました。

今週からは、復習も兼ねて、基礎練習でした(^^)

 

A:あなたの趣味は何?

B:私の趣味は○○と○○の2つです。

 

A:今まで行った(良い場所)はどこ?

B:○○です。

 

A:今度行ってみたい場所はどこ?

B:○○です。

 

手話よりも…どんな答えをしようか悩むメンバー(笑)

 

趣味は、料理、旅行、ギター、ユーチューブなど多彩!

過去に行ったことのある場所は、

スイス、イスラエル、ドバイといった海外も!

手話だけでなく、会員の皆さんのことが知れて

とても楽しかったです。

 

そして今日の学習会には1名の男性が飛び入り参加!

ろう者のメンバーには馴染みが深い料理店の元店主(閉店されたそう)。

自己紹介をしてもらい、学習会にも参加してもらいました。

交流会では皆と思い出話をして、盛り上がっていました。

ぜひぜひ、またご参加していただけると嬉しいです(^^)

 

★報告&連絡

・K山さんとAさんがおやつを持ってきてくれました。

 

・【重要】徳通研北組織部学習会 

「作って食べて楽しもう!!~お家にある物でつくる非常食の教室~」(白米・蒸しパンを作ります)

日時:3月24日(日)13:30~16:00(受付13:00)

材料費:会員無料、非会員100円

場所:鳴門市身体障害者会館1階

 

・手話カフェ

日時:3月16日(土)13:30~16:00

交流プラザ3階 研修室1

 

★参加者

13名(うち健聴者/7名 見学/1名)