· 

【学習会報告】「I Love コミュニケーション」健一くんが劇鑑賞後に友子さんに会いに行く場面

今日の勉強会のテーマは「表情や動きをつける」でした。

健聴者(私も含む初心者)は手話を正しくすることに夢中で、

ついつい無表情になりがち…。

表情や動きをつけて豊かな表現をしようというもの。

 

教材の内容は…

久しぶりにろう者の友子さんと、

健聴者の健一くんが会う場面。

ろう者の友子さんの手話劇を見た健一くんが

友子さんに会いに行きます。

  1. 喧嘩別れしていた友子さんに久しぶりに会うのでドキドキしている健一くん。劇を終えてゆったりしている友子さん。
  2. 健一くんが、友子さんのいる部屋に入り、友子さんを見つける。
  3. 健一くんに気がついて、びっくりする友子さん。
  4. 健一くんが芝居の感想をいう。
  5. びっくりしていた友子さんだが、笑顔で喜ぶ。
  6. 健一くんが「また友達になりたい」と友子さんに伝えると、友子さんは笑顔で了承する。

この表情豊かにと…思いつつも、なかなかうまくいかない健聴メンバー。

対して、アドリブも加えるろう者メンバー。

劇を終えてゆっくりしている友子さんを表現するのに

お茶を飲んでいたり、お茶があつすぎて「アチッ」と言ってたり(笑)

あちこちで笑いがたくさん起きました。

 

その後学習した文章は…

ここは港ろう学校の音楽室

ある土曜日の午後

僕はクラスの代表5人と一緒にここに来ている。

なぜかって、それは…

友子:健一さん、城山高校のかよこ先生って、どんな人?

健一:ぼくの担任の先生だよ。やさしい先生。

  耳の日記念集会にも来てたよ。

友子:そうなの、それで…

健一:何?

友子:あのね、私たちの演劇クラブの直樹先生と

  そのかよこ先生が結婚するんですって。

健一:え~~~!!!

 

「表情や動きをつける」の勉強のあとだったので、

表情がいつもより豊かにできたかな…と??(^o^;

なかなかうまくはいきません(^_^;)

 

★報告&連絡

・2月23日(土)13:30~ 手話Cafe 

 交流プラザ 3階

 

・3月2日(土)10:30~

 第14回 耳の日福祉大会

 交流プラザ 3階

 ※サークルはお休みです。

 

★参加者

計:12名(うち健聴者:5名 見学(健聴):1名)